※当サイトにてご購入頂いたCDを、権利者(著作権・著作隣接権)に無断で複製する事(私的使用目的の場合は除く)は、著作権法により禁じられております。

Akira-Dou
http://www.akiradou.com

皆様の合唱ライフを、より豊かにする(かも知れない)、
合唱音取りCD制作の アキラ堂

S0705251736
【ホーム】 【音取りCDライブラリー】 【リクエスト制作】 【ご注文方法・お支払い方法】 【お問合せ】 
<アキラ堂・よく有る質問(Q&A)/CDコピーについて>

=MENU=

 ホーム

 音取りCDライブラリー
  ・オペラ作品の合唱
  ・クラシック合唱作品
  ・日本の合唱作品
 リクエスト制作

 ご注文・お支払い方法

 よくある質問

 ご質問・お問合せ

 管理人兼・音源制作者
  ・特定商取引法に基づく表記
 リンク
 


<よくあるご質問・アキラ堂Q&A集>
〜CDのコピー編〜



Q1: 個人的な理由であれば、CDってコピーしていいんですよね?

A1:

d(^-^;)それはちょっと、違います。
 まず基本的に、「CDの複製(コピー)は禁止されている。」と、ご理解下さい。ただし、「権利者(作曲家・作詩家・演奏家・レコード会社)」の許可を得れば、複製する事が出来ます。
 「授業で使用する場合」や「私的利用目的の範囲内」での複製は、「例外として」権利者の許可が要らないだけあって、法的に複製が認められているという訳では、有りません。

 またこの、「私的利用目的の範囲内」を「個人的な理由であれば」と解釈するのは、ちょっと拡大しすぎです(笑)。だってそれを言い出したら、海賊盤の販売だって…「個人的に金儲けしたかったから。」と、個人的理由に、なってしまいますからね。大雑把に言うと、「自分が使う為の複製」のみ、例外的にOKなのだと、考えてください。

   (補足)
 …と、いう訳ですので。いくら「個人的趣味で合唱団に所属」していて、「個人的にアキラ堂CDを購入」して、「個人的に、合唱団仲間にもCDをあげたいと考え」て、「個人的にCDコピー」をして、「個別に会って、CDを渡した」のだ、と言っても…それは、著作権法で例外として認められている「私的利用目的の範囲内」には、全く納まりきりません(笑)。著作権法の例外の範囲は「自分で使う目的での複製」ですから、人にあげる為にコピーをする事も、またコピーしたCDを(有償・無償によらず)人にあげる事も、著作権法違反になります。ご注意くださいませ。
 
「アキラ堂Q&A」のページに戻る≫
ページトップへ≫
Q2: コピーに音楽用CDーRを使えば、コピーしてもいいんですよね?

A2:

d(^-^;)そ、それも間違いです。
 「音楽用CD−R」の価格には「私的録音保証金」が含まれていますから、そういう解釈をしてしまったのだと思いますが…。いくら「音楽用CD-R」にコピーしたと言っても、そもそも「権利者の許可無く複製出来る・例外」は、「授業で使う」「私的利用目的の範囲内」に限定されています。その範囲を超えての複製は、NGです。ですので、いくら音楽用CD-Rを使って複製を作ったにしても、それが他人にあげる(または販売する)目的であったり、また実際に他人に譲った場合は、著作権法違反になります。
 あ、詳しくはJASRACにご確認くださいね。
 
「アキラ堂Q&A」のページに戻る≫
ページトップへ≫
Q3: 団の音取り練習がなかなか進まないので、CDをコピーして配りたいのですが。

A3:

p(- -;)…お願いですから、絶対にやめて下さい。
 いえ、ご所属合唱団の事に心を砕くご姿勢については、立派だと思います。ですがそこまで団員の事、音楽の事まで配慮が出来るのでしたら、是非、もう一歩進めて考えてみてください。(もちろんCDを権利者の許可無く複製をする事は、著作権法違反なのですが…一旦それ以外の理由を、説明させてください。)
 まずアキラ堂は、「音取り練習に使って貰う目的」で、CDを制作・販売しております。裏返せば、音取りに苦労されている皆様方のような人にしか、役に立たない商品であり、またそのような皆様方の為にこそ、アキラ堂は多大な時間を割いて音源制作をし…その見返りとして、CDの代金を頂いているんです。たとえ「良かれ」と思って、CDのコピーを配ろうとしたにしても、その行為の裏まで考えてください。アキラ堂のCDをコピーして配布する事は、皆様方の為に労を割くアキラ堂から、本来なら得られるはずの「正当な報酬」を奪う事に繋がります。

 ここまで書けば、ご理解頂けたと思います。ですので、これ以上の説明はしません。

 もし「このCDが有れば、音取り練習が助かるなぁ。」とお考えでしたら、どうぞ、「CDをコピーして配布しよう。」と単略的に考えず…正しい人で有りたいのなら、なおさら…「CD希望者を募って、必要枚数分、注文しよう。」と、お考え下さい。アキラ堂は、行動的には既に、「皆様の協力者」ですから。皆様にもそう感じて頂けると、大変に嬉しく思います。

   (補足)
 アキラ堂のCDは、おおむね千円〜二千円弱です(^-^;)。いくら合唱が好きと言っても、それに使える金額が限られている方もいらっしゃると思いますから、アキラ堂としましても薄利な価格設定をしております。(月々の団費より、安いでしょ?)そして皆様、いかがでしょうか?大抵の合唱団は、短くても三ヶ月。普通は半年〜一年もかけて、作品の練習に取り組んでいると思います。一旦CDをご購入頂けば、その長い期間の間、ずっと予習・復習といった事に使えます。月割り計算してみてください。ほんの百円前後ですよね。その程度の金額すらも払いたく無いのなら…私は「本当に合唱好きでやってる?」と、質問したくなってしまいます(笑)。どうぞ皆様、アキラ堂とフェアな立場でお付き合いしましょうよ。
 また、申し訳ございませんが…こちらも商売です。いくら悪気が無いとはいえ、CDの無断複製は、アキラ堂に経済的損失を与えますし、また、大きく営業妨害です。流石にそれは困りますので…最悪の場合、法的措置を取らせて頂く事となります。ですので、「お互いに気分が悪く・面倒な事」など、最初から起こさないように、しませんか?
 
「アキラ堂Q&A」のページに戻る≫
ページトップへ≫



ページの最終更新日:2012.1.14
ページの作成日:2009.3.28

※当サイトに記載の情報等に関する著作権は、アキラ堂に帰属しております。無断で転用・転載することはできません。
※アキラ堂は、予告なしにサイトに記載の情報、商品価格、該当ページURL等を変更する事がございます。その事により損害等が発生しましても、一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
Copyright (C)2009 Akira-Dou. All Rights Reserved.